王子動物園 ~最近、動物園に行ってたことありますか?~

|動物写真に挑戦

急に冷え込んできたここ数日、その中で唯一暑かった10/27(火)に、兵庫県王子動物園にPhoto Walkへ行ってきました。今までは動物園なんて撮ることなんてないと勝手に思っていましたが、先月、暇だったので一人で軽い気持ちで大阪天王寺動物園にPhoto Walkしたときに嵌ってしまいました。

今回は、友人とのPhoto Walkです。僕の影響で彼も写真に嵌った口です。しかし、撮る写真は全く方向性が違うため、とても刺激がありました。

動物って子供と同様、どう次に動くか、”いつ”動いてくれるのか全く読めません(動物の場合は、通いつめればある程度の予測は立てれるかもしれませんが。)。なので、気持ちが乗ってくるまではただの記録写真になってしまいます。2~3時間ほど撮ってると、”待ち”が出来る余裕が出てきます。そうなってくると、いわゆる”ゾーン”の領域に入ってきますので、友人とのコミュニケーションもそっちのけですw

自分の中では、象がメインモチーフでしょうか。体が大きく動きが追いやすいので撮りやすいです。反面、狼系は常に動いているので中々追えません。(※僕が現在使っているのは、オリンパスE-PL6です。このあたりの話はまた今度にでも。)あとは、肉食系動物は昼間はほぼ寝てるので、良いショットをねらうなら、夕方前後がお勧めです。

 

PA270002PA270034PA270027 PA270028

メインの動物達は、 Photo Set 007~Animal Portraits~  でご覧いただけます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)