Fujifilm X70を語る ~GRの牙城を崩せるかどうかが注目~

先日のX-PRO2に続き、そのときに同時発表になったX70について語ろうと思います。

 

|X70はGRの牙城を崩しにかかってきた挑戦的なモデル

X-seriesはストリートスナップを強く推しているシリーズです。
このジャンルの顧客層をさらに取り込んでいきたいのでしょう。
X70もGRもレンズ固定のいわゆるコンデジで、しかも単焦点です。(一応両機種ともクロップモードが付いていて、画素数は減りますが約35㎜、約50㎜の画角で撮影可能)

一般的に、これらのカメラを買う人はすでにメインカメラ(一眼レフやミラーレスなど)をお持ちの方が多いと思います。ライトユーザーで2つも、しかも8万前後のカメラをサブで使うとは考えに難いです。
ですので、ボクの予想ではある程度の経験者が購入するカメラだと思います。 この層を上手く取り込むことが出来れば、一つ上のX100シリーズ、またはさらなるXマウントの導入に繋がるかもしれません。
csm_x70_bfa739940b”富士フイルム公式HP”

|センサーサイズはAPS-CでGRと同じ

センサーサイズはおなじみAPS-Cです。
富士フイルム独自のX-trance、画像エンジンなどの違いにより、撮って出しJPGの絵はGRと比べて随分違うものになると思います。

以前、GRを所有していたことがあったのですが、画質的に少し寒色よりな絵を出す傾向があります。それと打って変わって、X70はX-T1やX-T10の遺伝子をそのまま受け継いでいるので画質はだいたい予想できます。

”色”に関しては、やはりFujifilmの方がボクの好みだと思います。少しコッテリとした味付けの描写です。ここは好き嫌いがかなり分かれるところだと思います。

そして、高感度時の画質ですが、GRはISO1600辺りで画質がかなり荒れてきます。本当にAPS-C??って思ったくらいです。
高感度の評価が高いX-tranceセンサーを使用したX70は、GRと比べて高感度撮影時の画質に差が出るでしょう。

 

|携帯性はどうか

このジャンルはこの項目が一番重要だと思います。
最大のポイントは”ポケットに収まるか?”
ここを軽く考えていると売れ行きに大きく影響すると思います。

SONYのRX100シリーズがあれだけ支持されているのは、ポケットに入り、ズームレンズ、そこそこ大きいセンサーサイズ、シンプルなデザインだと思います。(RX100なんて4万でお釣りがきます。)

変わってX70ですが、どうやらポケットに入るみたいですね。ただやはり携帯性はGRが優勢です。画質面で大きくアドバンテージを付けてもここでGRにおいあげられてしまった感があります。

そもそも画質を重視して、サイズもそこそこでよかったら、Fujifilmの場合X-T10でもいいかもしれません。
GR:(幅)117.0×(高さ)61.0×(厚み)34.7mm X70:(幅)112.5mm×(高さ)64.4mm×(厚み)44.4mm 携帯性はやはりGRの勝ちですね。X70の非沈胴式では無理がありますね。

地味ですが、GRのボディデザイン・サイズは”必然”なんでしょう。沈胴式レンズもあの素早い起動性があってこそです。あと1秒遅ければ、RX100シリーズにもっと食われたんじゃないかと思います。ここはRICOHの技術力に拍手です。

 

|操作性・機能性

GRは初代GRDから少しずつ改良が加えられてきています。右手一つでほとんどの設定が完了できるくらい、優秀なインターフェイスを持っています。

画質などは使っていけば余程のピクセルピーパーな方以外は気にならなくなってきます。しかし、”使いやすさ”は後々ずっと響いてくるのでかなり重要視しています。
fujifilmのインターフェイスは今でこそ使い慣れていますが、スナップにおいてはGRの方がこなれていたように思います。※X70は触ったことがありませんので断言はできません。ただ、X70だけ、X-T1やX-T10のインターフェイスと全然違うということも考えられません。

予想比較

サイズ:GR>X70
重量:GR>>X70
AFスピード:GR=X70(昼間)
GR<X70(暗所)
画質:GR=X70(昼間)
GR<X70(高感度撮影)
操作性:GR>X70
タッチパネルが優秀ならGR=X70
価格:GR>X70

ご覧のとおり、”写真機としての性能”はX70の方が上ですが、”スナップカメラとして”総合点を考えるとGRが優勢かなと思います。しかし、GRからGRⅡにバージョンアップしましたが、その余りにも違いのなさにGRファンからも落胆の声が大きかったので、GRⅡを買おうと思って貯めていた資金がX70に流れたりする可能性も大いにあると思います。

”富士フイルム公式HP”

 

|で結局、X70は買いか?

ボクの需要用途だと”様子見”です。(現在、換算28㎜という画角をあまり必要としていないということがあります。)
むしろ、価格がこなれたGRの買い戻し、ズームがあり携帯性も優れるRX100M4が気になるところです。

しかし、Fujifilmのカメラには、性能以外の”何か”を強く感じるんですよね。
”Fujifilmのカメラに興味がある方”は是非使ってほしいと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)